管理×課長
東京物流営業所 管理課課長代理/2010年入社
Q1現在の仕事内容を
教えてください
スタッフの管理業務全般を担当しています。例えば通信機器やPCなどのデバイスの管理にはじまり、学校などへの企業説明会の企画を考え参加して説明をしたり、衛生管理者として各現場の安全衛生巡視や事故防止策を提案したりするなど、総務や庶務的な仕事を多岐に渡って行っています。
Q2仕事の魅力、
やりがいを教えてください
現場の作業環境を整えることによってスタッフが安全に業務に取り組めることや、活躍を支えていることに喜びを感じています。現場には他業種からの中途入社の方やインドや中国、フィリピン、ネパール出身などさまざまな人が働いています。今まで自分が思いもよらなかった仕事への視点やアイディアなどに触れ、それを生かすことができるのも面白いところです。
Q3これからの目標、チャレンジ
したいことを教えてください
現在業務の一環として、スタッフの休職後の復職支援活動を行っています。仕事はスタッフの健康があってこそスムーズに回るものです。いつかメンタルヘルス関連の資格を取得して、職場と心、両方の環境を整えられるようにしたいと思っています。
Q4鴻池メディカルを一言で表すと
どのような会社だと思いますか
「新しい業務領域」という飛躍の翼を有した、勢いのある会社
SCHEDULE
よくある一日の流れを
聞いてみました
-
9:00始業
メールチェック
-
10:30パソコン設置
本社より払い出されたPCを担当部署へ設置・各種セッティング
-
11:30次月掲載予定の求人広告の原稿チェック
求人広告の製作会社から出来上がってきた原稿が要望通りになっているかどうかをPCで、またはプリントアウトをしてチェック。時には追加の要望などを伝える。
-
12:00お昼休み
-
13:00職場の安全衛生巡視
衛生管理者としてチェックリストの手順に基づいて、物流センター内の危険因子を排除するために巡視を行う。例えば器械類がむきだしに放置されていないかどうかや、作業温度が適正かなど、さまざまな項目を週に1回点検する。
-
16:00企業説明会資料作成
-
17:00学校関係者来訪
-
18:00業務終了
-
私のマストアイテム
レーザー距離計
室内のレイアウトを変更したり、新しい什器を入れたりする際に、室内のさまざまな箇所を巻尺で測ると思いますが、これは巻尺よりも正確にそして瞬時にスペースを測ることができる優れモノです。
-
オフの過ごし方
チャイ作り
仲良くなったネパール人スタッフの結婚式に呼ばれ、本場のチャイを飲んであまりのおいしさにハマリました。本格的な作り方を教わったので、休日にはおいしいチャイを作ったり、チャイに欠かせないスパイスを買いに出かけたりしています。